カンナビスの可能性

カンナビスの可能性、健康・医療・美容等、興味があることをゆるゆると書いています。日本での違法大麻の使用は推奨しておりません。

2020-01-01から1年間の記事一覧

最も危険分類から削除

Kannaです!! MerryChristmas!! 間もなくクリスマスは終わりますが、素敵な時間をお過ごしくださいね!! さて、今日は少し前ですが12月3日の日経新聞で 大麻を「最も危険」分類から削除 医療用、国連委が承認 という記事がありました。 国連麻薬委員会は…

俳優さんがヘンプ商品を紹介していた!

Kannaです!! 俳優の窪塚洋介さんが先日インスタグラムでヘンプ商品を掲載していたので、今日はそのご紹介。 記事はこちら。 ↓ 以前書いた私が愛用しているCBDロールオンの会社エリクシノールさんの商品がズラリ。 kanna196.hatenablog.com CBDオイルやヘン…

生活工芸双書大麻を読んでみて<その②>

Kannaです!! 前回の続き、こちらの本の感想。 大麻(あさ) (地域資源を活かす生活工芸双書) 作者:耕一, 倉井,栄志, 赤星,茂雄, 篠〓,哲也, 平野,芳紀, 大森 発売日: 2019/05/27 メディア: 単行本 前回書いたように大麻の品種の区別の説明もとっても分かりや…

生活工芸双書大麻を読んでみて<その①>

Kannaです!! 先日、こんな本を見つけて読んでみました。 生活工芸双書 大麻 発行所は、一般社団法人農山漁村文化協会さん。 農文協(農山漁村文化協会) 植物としての大麻がいかに優れているか、現在の日本の大麻産業やその歴史についても大変詳しく書かれ…

何でも否定しない

Kannaです!! 今日は少し残念だった事を。。 気分を悪くされる方は、この画面を今すぐ閉じてくださいね! 先週11月20日(金)の日経新聞の朝刊、春秋に掲載されていたこちら。 アメリカ大統領選とともに、新たに4州で嗜好品の大麻合法化が決まったこと、 世…

CBDオイルを摂取するとどんな感じ?

CBD

Kannaです!! 今日はCBDオイルについて。 最近は以前書いたロールオンの方を日々愛用中。 kanna196.hatenablog.com そして、私のCBDオイルデビューは、こちらの商品でした。 MEDIHEMP ORGANIC Hemp Pure 2.5 10ml 私はこれといって疾患や悩まされている症状…

NZ大麻合法化の国民投票の結果

Kannaです!! 少し前、NZの大麻合法化の国民投票が行われることについて書きましたが、 kanna196.hatenablog.com その結果について、11月7日(土)の日経新聞の朝刊に掲載されていました。 アーダーン首相は再選し、この総選挙と同時に安楽死と嗜好用大麻に…

CBD商品を取り扱っている所②

CBD

Kannaです!! 今日は、実際に店頭にCBD商品が置いてあるお店をご紹介。 Biople(ビープル)さん ↓ store.biople.jp お店の数は関東が多いですが、東海・近畿、広島や福岡にもあります。 CBDを扱っているお店って、どことなく入りづらかったりすると思いますが…

CBD商品を取り扱っているところ

CBD

Kannaです!! 今日はCBD商品の購入場所についてです。 どこで買えば良いのか??について、私が実際に購入したところをまずは紹介していきます! 色んな種類がネットでも、また、コスメを取り扱っている店舗等でも、目にすることが増えてきました。 ニセモ…

ボディショップのヘンプ商品

Kannaです!! 先日のお買い物中、以前から気になっていたボディショップのヘンプ商品が店頭にあったのを偶然見かけ、時間がなかったのですが、少し見てきました!! お店の方に、何かお探しですか~??と声をかけられたので、以前からヘンプシリーズの特に…

ニュージーランドで大麻が合法化される?

Kannaです!! 今週10月13日の日経新聞朝刊に、ニュージーランドで17日に行われる総選挙に合わせて、嗜好用の大麻の合法化を巡る国民投票が行われるという記事が、掲載されていました。 安楽死についても同時に国民投票されることに加えて、今回過半数を超え…

ヘンプシードをおやつとして。

Kannaです! 今回はおやつについて。 美意識や健康意識が高い人って、おやつに、 【アーモンドやくるみ等のナッツを食べています。】 というのをよく見聞きしませんか?? スーパーやコンビニ等でも無塩タイプ、また塩や甘めに味付けしてある色んな種類のナ…

バーモント州での出来事

Kannaです! 本日は、アメリカのバーモント州での出来事について。 日本でも、少しずつこんな感じに動いていくといいな。と思う出来事について書いてみますね! 2018年初め、大麻をアメリカで始めて合法化したバーモント州。 でもそれは、所有したり使用した…

アレルギーの心配がない

Kannaです! 今回は3回前の記事 kanna196.hatenablog.com の続きの内容、ヘンプパウダーについて。 栄養もバッチリなことに加えて、もう1つのお気に入り^^ それは・・・・・・ アレルギー成分が無いこと!!!!! これ、本当に大事でして。 よく炭水化物…

考えるきっかけになれば。。。

Kannaです! 優秀で多面的な考え方が出来る伊勢谷友介さんの大麻所持での逮捕。 ご自身が逮捕されたら、世間に与える影響は、少し考えれば容易に想像できたはずです。 では、どうして所持して吸引していたのか??? 依存状態になっていたかどうかは本人のみ…

伊勢谷友介さんの逮捕について

Kannaです! 今日は前回の続き、ヘンプパウダーの記事について書くつもりでしたが、変更させていただきます。ご了承くださいませ<(_ _)> 俳優の伊勢谷友介さんが大麻所持で現行犯逮捕されるというニュースが報道されましたね。 ネットやTV等この話題で持ち切…

ヘンプパウダーの栄養価

Kannaです! 今日は前回の続き、ヘンプパウダーの栄養価についてです。 まずは今飲んでいる商品のパッケージの裏面です^^ ☟ たんぱく質が豊富、ミネラルももちろんたっぷり!! 過剰摂取は病気や老化を引き起こす原因となるトランス脂肪酸も、またコレステ…

ヘンプパウダー

Kannaです! 毎日暑い日が続いていますが、夏バテ等していないでしょうか??? さて、そんな体力消耗が大きく、食欲が落ちるこの時期、私が意識して摂っているもの、それは・・・ ヘンプパウダー!!! 別名ヘンププロテイン。 以前、ヘンプシードについて…

Wiz Khalifa

Kannaです! うーん、この人の事をブログに書こうかずっと迷っていたのですが、やっぱり書いてみますw Wiz Khalifa。ウィズカリファ。大好きな歌手の1人、アメリカの黒人ラッパーです。 www.wizkhalifa.com タトゥーいっぱい&ラッパー=日本ではどうしても…

植物のチカラ

Kannaです! 植物のチカラを身をもって感じていた頃、TVでてんかんの子供が大麻で良くなった番組(CNNの「WEED」という番組です。)をたまたま目にしました。 残念ながら、新型コロナが原因で亡くなってしまいましたが、アメリカのシャーロットちゃん、とい…

医療大麻の存在を知ったきっかけ

Kannaです! 今日は医療大麻の存在を知るキッカケについて。 私が医療大麻を知った理由は、友達の子どもがてんかんを持っていたり、また知人の子供には将来てんかんを発症する疑いがあると言われていたから。 友達にてんかんのこと、子供が今飲んでいる薬の…

2つの主な成分

Kannaです! 大麻には大きく2つの成分があるという、大事なことをUPしそびれていました・・(>_<) 今日はそのことについてご紹介したいと思います!! ※ご存知の方も多いと思いますが、初めて見聞きする方の為に、なるべく分かりやすく書いていきますね。 ま…

一緒に出かけたくない?

Kannaです! 今日は少し残念なことについて! 日本より海外の方が医療大麻含め大麻全体について、規制が緩和されているのは、イメージ的にも?何となくお分かりかと思います。 そこで、この記事を読んでくださっている方に質問です。 ①お出かけは好きですか…

CB1とCB2って何?

Kannaです! 大麻関連の事でよく目にする言葉を取り上げたいと思います。 それは、CB1とCB2。 本当によく出てきます。最初、TVのチャンネルですか?と私思いましたw 色々調べたり本を読んでいくと分かりますが、他にもカタカナ、英単語ばっかり。馴染みがな…

肺炎と大麻の成分THCとの関係

Kannaです! 数日前、こちらの記事を見かけました。 やっぱり大麻は凄い!というTwitterのつぶやきもたくさん目にしましたし、基本的には私も同じ意見です。 buzzap.jp 肺炎にTHCが効果あり、また100%のマウスが生存って凄いです。。 多くの国々で必死にワ…

大麻の歴史

Kannaです! なぜ大麻は依存性も致死量も低いのに禁止されているのか? について今日は簡単に書いていきます! まず、大麻はもともと古くから使われていました。特に日本では馴染みのあるしめ縄にも、麻で作られているものもあるとか。 様々な理由があるよう…

大麻の依存性と致死量について

Kannaです! 先日、こんな情報を目にしました。 《医療大麻を使用すると、オピオイド系の使用量が減少する》 参考記事: norml.org ???の方もいらっしゃるかもしれませんが、がんの末期症状のような激しい痛みを抱えている方は、モルヒネのような痛み止め…

冷え性が治る?

Kannaです! 今回は冷え性についてです! 冷え性に悩まされている方って、多いのではないでしょうか?? 真冬だけでなく、今のような梅雨時期、季節の変わり目などなど、女性は自覚症状がなくても、末端が冷えている方、結構いらっしゃいますよね。 私も、も…

ヘンプシードの栄養って?

Kannaです! 前回書いた冨永愛さんがヘンプシードを毎朝食べていらっしゃると書きましたが、 以前おしゃれイズムに出演なさった時に加えて、最近話題のこちらの本でも書かれていますので、ご興味のある方は是非! 彼女のストイックさや挑戦する精神はもちろ…

ヘンプシード

Kannaです! さてさて、ヘンプシード摂ってるよ!って言うと、すぐ 《ヘンプ=大麻》 と、何やら怪しいサプリ?薬?等摂ってるの?と疑いの目をかけられるのですが・・ こんな感じのものです。 色んな健康・体に良いとされる食べ物の情報で世の中溢れかえっ…