カンナビスの可能性

カンナビスの可能性、健康・医療・美容等、興味があることをゆるゆると書いています。日本での違法大麻の使用は推奨しておりません。

NZ大麻合法化の国民投票の結果

Kannaです!!

 

少し前、NZの大麻合法化の国民投票が行われることについて書きましたが、

 

 

kanna196.hatenablog.com

 

その結果について、11月7日(土)の日経新聞の朝刊に掲載されていました。

 

f:id:kanna196:20201110142249j:plain

 

アーダーン首相は再選し、この総選挙と同時に安楽死と嗜好用大麻について国民投票が行われました。

安楽死については賛成で施行へ、嗜好用大麻については、今回惜しくも反対の方が少し多かったようですね。

 

嗜好品としての大麻の合法化を巡っては、反対が50.7%と賛成(48.4%)を僅かに上回った。 

 

と記載があります。

 

大阪都についての住民投票や、アメリカ大統領選もそうですが、賛成・反対が大差ではないんですよね。

 

半々に近いことが非常に興味深いです。

 

今後も拒否・反対する人もいるとは思いますが、少しずつ時代が流れていくにつれて、受け入れる人が増えていくのではないのでしょうか。

 

アルコール、煙草とともに、NZの街中でも、気軽に見かける日がそう遠くないように個人的には思います。

 

一緒に行われた安楽死については見事合法化されました。

私も家族や周りの人が苦しむなら、1つの選択肢として存在することは賛成です。

 

世界はどんどん進んでいます。

引き続き、世の中の流れを注意深く見ていきたいと思います!!

 

それでは皆さま良い週末を!!