カンナビスの可能性

カンナビスの可能性、健康・医療・美容等、興味があることをゆるゆると書いています。日本での違法大麻の使用は推奨しておりません。

香港でCBDが禁止に。

Kannaです!

 

今日はCBDについて。

 

CBDは日本ではありがたいことに合法。そして街中でもネットでもオイルを始め、グミ等の食品から人だけでなくペット用にもたくさんの商品が気軽に手に入ります。医療目的でも嗜好目的でも効果効能が感じられて、認知度も使用者も年々増えていますよね。

 

しかし、日本から近い香港では残念ながら逆に禁止されてしまったようです。

 

edition.cnn.com

 

私は何度か香港に行ったことがありますが、街も人もエネルギッシュで色んな国の人や文化を受け入れてくれる雰囲気、また食べ物がとにかく美味しい!

 

 

住んでいる方や香港通の方には全く及びませんが、薬膳や漢方を販売しているところにも出かけたことがあるので、何となく自然由来の大麻への理解は大きいのかな、と思っていましたが、禁止された背景には政治的な理由?も含め様々なことが原因かもしれませんね。

 

記事を読むとかなりの厳罰になるようですが、現地に住んでいる方は気をつけなければいけないのはもちろん、気軽に旅行に行けるようになった最近、知らずに香港にCBD商品を持ち込み、また販売していたものを持ち帰ろうとしたことが発覚した場合、予想をはるかに超える処罰の可能性があることを肝に銘じておかないといけないようです。

 

やっとコロナも世界的に落ち着き海外と行き来しやすくなってきた最近。持ち込みや使用が禁止されているところでは、知らなかったでは済まされないと思いますので、合法にならない限り、私も香港に遊びに行く時はCBD商品の持ち込みや現地での購入・使用は控えます。

 

禁止されたのは本当に残念ですが、その国や土地のルールは大切。

世界的に合法化が広がっていく一方で厳罰化も存在する2極化の大麻

世界の動向をきちんとチェックしていく必要がありますね。

 

今週はここまで!

それでは皆さま良い週末を!!