カンナビスの可能性

カンナビスの可能性、健康・医療・美容等、興味があることをゆるゆると書いています。日本での違法大麻の使用は推奨しておりません。

ニュージーランドで大麻が合法化される?

Kannaです!!

 

今週10月13日の日経新聞朝刊に、ニュージーランドで17日に行われる総選挙に合わせて、嗜好用の大麻の合法化を巡る国民投票が行われるという記事が、掲載されていました。

 

f:id:kanna196:20201016112227j:plain

安楽死についても同時に国民投票されることに加えて、今回過半数を超えたとしても、すぐには合法化されるわけではなく、法案が議会に提出される流れになるそうですね。

 

ニュージーランドでは既に医療大麻は合法化されているので、個人的には、大麻に対して全てを毛嫌いしたり、受け入れられない、という人は、日本ほど多くないのでは、と感じます。

 

また、女性のアーダーン首相は、LGBTのイベントにも参加をしたり、世界で最も影響力がある100人に選出されたり、コロナ対策でも徹底的な封じ込めや対策を取っており、国民の満足度も高い事は、報道でご存知な方もいらっしゃるかもしれません。

 

このような聡明かつ、リーダーシップが高い人が、自身の再選がかかった選挙で一緒に嗜好用大麻安楽死についての国民投票を行うというのは、非常に興味深いと思います!!

 

総選挙で無事再選できるのか、また合法化に向けて過半数を獲得できるのか、見守っていきたいと思います^^

 

それでは皆さま良い週末を!!