カンナビスの可能性

カンナビスの可能性、健康・医療・美容等、興味があることをゆるゆると書いています。日本での違法大麻の使用は推奨しておりません。

最も危険分類から削除

Kannaです!!

 

MerryChristmas!!

 

間もなくクリスマスは終わりますが、素敵な時間をお過ごしくださいね!!

 

さて、今日は少し前ですが12月3日の日経新聞

 

大麻を「最も危険」分類から削除 医療用、国連委が承認

 

という記事がありました。

 

国連麻薬委員会は2日、医療や研究目的の大麻を国際条約で定められている最も危険な薬物分類から削除する勧告を承認した。国連本部での手続きを経て、早ければ2021年春にも適用になる見通し。患者の痛みの緩和などに向け、大麻の合法化を後押しする可能性がある。

委員会を構成している53カ国が投票し、賛成票が過半に達した。世界保健機関(WHO)が削除を勧告していた。米国や欧州各国は賛成し、日本は反対票を投じた。

 引用元:12月3日 日経新聞

 

コロナの感染者数ばかりだけでなく、このような報道をもっとしてくれればいいのですが・・・。

 

そして、先進国と言われる各国では賛成の中、日本は反対しているという現実・・・。

賛成すると色んな不都合でもあるのでしょう、と個人的に残念ですが感じてしまいます・・・。

 

何度も何度も書いていますが、有効性があるもので且つ選択肢もあれば、日々辛く痛い思いをしている患者さんにとっては希望の光となりますよね。

 

私自身も西洋薬よりどちらかというと漢方やハーブの方が体質に合うタイプ。

例えば,婦人科系や軽い風邪なら処方される薬よりも上記の方が良く効きます💦

そして、家族も抗がん剤が合わなくて今は使用を中止しています。

吐き気とめまい、食欲不振がひどくなり外出先で気を失って倒れてしまったことも。

それでも飲むようにと進めてくるお医者様。

こんなひどい思いをするなら、死んだ方がマシ!だと現在に至ります。

 

人の体って個人個人体質もありますし、様々ですよね。

もちろん大麻が全能ではないこと、安全性の問題、植物故に成分が安定しないことの問題も十分理解しています。

西洋薬にしかできない分野も然り。

 

それを承知の上で、使用する人の立場によって選べる時代が早く訪れることをいつもながら切に願っています。

 

それでは皆さま良い週末を!!