カンナビスの可能性

カンナビスの可能性、健康・医療・美容等、興味があることをゆるゆると書いています。日本での違法大麻の使用は推奨しておりません。

薬の常用

Kannaです!!

 

知人のお子さんの多動性や攻撃的な部分がリタリンを服用することで落ち着いたけれども、別人のようになってしまった、という話。

 

そして前々回に書いたもう1人の知人は、聞いてみたらリタリンに加え、ストラテラコンサータという薬を処方されていて、こちらは薬が合っているようで上手に利用している感じでした。ただ薬には変わらないので、常用となると将来不安を感じるとも教えてくれました。

 

2人とも別の場所に住んでいる為、かかりつけ医がもちろん異なります。

 

先生によって処方するお薬も様々。

そして何よりリタリンのみ処方されている知人のお子さんのほうは脳波検査も行ったりしていて、

 

将来てんかんを発症する疑いがある

 

とも診断も受けていました。

 

幸い現在のところ2人とも常用しているわけではなく、またてんかんも発症せず、環境の変化や季節の変わり目にリタリンストラテラコンサータを服用しているそうです。

 

リタリンを服用させている知人は、この薬はてんかんの疑いがある人には特に注意しなければいけないと知ってから、色んなことを調べたり勉強していました。

 

特にてんかんは発症すると本人も家族も十分に気をつけて生活していかなければいけないこと、またリタリンで別人のようになってしまう子供に更に強い薬を将来服用させることになるかもしれなくなることに、とても違和感や恐怖を感じていました。

 

リタリンコンサータストラテラ

 

全て有効なものであることには変わりませんが、

 

取り扱いに注意が必要な強いものです。

 

メチルフェニデート - Wikipedia

アトモキセチン - Wikipedia

 

次回でこの話は最後!

 

それでは皆さま良い週末を!!