カンナビスの可能性

カンナビスの可能性、健康・医療・美容等、興味があることをゆるゆると書いています。日本での違法大麻の使用は推奨しておりません。

大麻使用罪が導入される?

Kannaです!!

 

先週の日経新聞の記事。

 

 

f:id:kanna196:20210121113012j:plain

2021年1月14日木曜日 日経新聞朝刊より

 

他の媒体でも報道されていたので、ご存知の方も多いかもですが、

私も見出しを見て、

 

えーーーー

 

とか、

 

はぁ。。。。

 

とかマイナスなイメージしか持たなかったです👊

 

世界の流れに逆行していますよね。使用罪って。

解禁や研究開発があちこちで進んでいる中、どうして💦というのが本心。

 

確かに大麻を興味本位で手を出し、そこから覚せい剤等依存性が高いものに手を出してしまうことはあると思います。

 

前回書いたように、

 

嗜好用でも個人差があること。

年齢が若ければ若いほどリスクがあるのも事実。

 

これらに目を向けながらも、少しずつ柔軟な方向に進んでいってくれることを心から願っています。

 

そしてこの日経新聞には記載されていませんでしたが、

 

大麻を使用した医療品についても議論するもよう

 

です。

 

是非否定的な意見でなく前向きな議論になりますように。

 

※本当の意味での有識者の方に是非とも行ってほしいものです。

 

医療や健康分野では、服用している薬や治療法が合わず苦しんでいる人の救いにもなるかもしれないので、一刻も早く使用できることを待ち望んでいる人がいることを忘れないでほしいです。

 

今の新型コロナのワクチンでもそうですが、どうしても日本はスピードが足りないし、良くも悪くも慎重になりすぎている感が否めない。

 

けれども文句を言っても仕方がないし、何も始まらないですよね。

 

だから、私はブログを書いています!!

 

それでは皆さま良い週末を!!